「クリード 炎の宿敵」










ロッキーが、盟友アポロの遺児をボクサーに育て上げる「クリード」続編。
監督はライアン・クーグラーからスティーブン・ケイプル・Jrにチェンジ。

ヘビー級世界チャンピオンの座を得て世間の耳目を集めるアドニスに、
父親アポロの命を奪ったイワン・ドラゴの息子、
ヴィクターからの挑戦が叩きつけられる。
闘争心をむき出しにするアドニスを制止するロッキーだが…
というあらすじ。

ボクシング的に盛り上げるところはきちんと盛り上げますが、
それ以外はアドニスかわいいかわいいゴロニャンタイム。
この子は賢いお義母さんに大切に育てられたので、
ちゃんと周囲の人に頼る事ができるし、
周囲の人を大切にすることができます。
感情を隠さずに全部話し、人の話を聞けます。えらい。
部屋の前でロッキーにわちゃわちゃアドバイスされてるの、かわいかった。
拳闘の剛のシーンと、アドニスを巡る周囲の人の柔のシーン、
バランスがよいと思います。

ラストばれ

アドニスは優しくて賢くて強い母、
美しくて魅力的で才能もあって思いやりのある妻、
そして頼もしくて世間の尊敬を受ける理想の父親、
なんでも持っているんだから、
ベルトくらいはドラゴの息子に譲ってあげなよ…って思いました。
これはアドニスのなかの人、マイケルBジョーダンが
何も持たない、玉座だけを望んできた復讐者を演じた
「ブラック・パンサー」の時と同じ印象です。
そういえばどちらも父と息子の物語です。
(BPは、どっちの父親も死んでいて、
どっちの父親も同じくらいに間違っていた、というのが複雑ですが)

アドニスの娘の名前候補を聞いたロッキーが、
「もっと分かりやすい名前は?ケイトとか…」
って言うと、アドニスが
「黒人の娘だぜ?」って返して
「忘れてた」って笑うところ、
何世代かアメリカに住んでいても
人種によって名前の傾向にそんな違いがあるのか、と思った。









2019.01.16 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る