「A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー」









田舎で暮らす夫婦の、夫がある日突然事故死する。
しかし夫はシーツをかぶったような姿をした幽霊になって
妻の生活に寄りそう……という話。
ケイシー・アフレックさんとルーニー・マーラさんが夫妻役。

淡々とした静かなSF小説のような作風なので、
好きな人はきっとすごく好きになると思う。
ホラーではないです。淡白なラブストーリーっぽい不思議な話。

ラストばれ…?

空気感を表現するための、長回しが人を選ぶかも。
あの、もらったシェパーズパイ?を1人で
台所に座り込んで泣きながらむさぼり食う妻が
パイを半分ほど食べる間ずっとスキップなしで
固定したカメラでアップも使わずに映すのは相当勇気がいると思う。
音とかキッチンの光の変化とかを撮りたかったんだろうけど。

私は夫よりむしろ隣りのゴーストのほうが気になった。
「もう来ないみたい」のシーンで、ああっ!て思った。

メモは、もう一度中に収納しないと辻褄が合わないのでは…?











2018.11.18 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る