「MASTER/マスター」









熱烈なおすすめで見ました。
まったく前情報を入れていなかったので、
マスターというタイトルから、拳法ものなんだろうな……
と思っていたら、投資詐欺で巨万の富を得る犯罪者と、
知能犯罪捜査班の切れ者捜査官との戦いを描いた映画でした。
実話が元になっていて、何万人も被害者が出て
自殺なさった方も複数いらっしゃるらしい。
(チョ・ヒパル詐欺事件)

他人を信用しない、必要なら殺人も厭わない
非情の実業家をイ・ビョンホンが演じます。

韓国映画は、社会悪と戦う若者の映画が多いような気がします。
たぶん社会がそういう方に向かおうと、もがいているのだと思う。
残酷なシーンが苦手で「インサイダーズ」が見られなかったひとでも
この映画ならたぶん大丈夫だと思います。

ラストばれ

前半で巨悪によって、若者が敗北を喫し、それでも諦めず
とうとう悪を打ち倒す後半、という形式が人気なのかもしれない。
「インサイダーズ」で社会悪の年寄りと戦う若者の役を演じたイ・ビョンホンが、
この映画では白髪まじりの社会の悪を演じているところは
代替わり制みたいで面白い

最初は冷血そうな捜査官カン・ドンウォンが、
案外人情家だと分かってくるのがジワジワくるし、
ヘラヘラとしていて金のことしか頭になさそうなイメージで終盤まで引っ張った
キム・ウビンの行動と、
それに対するカン・ドンウォンの行動も、めっちゃ燃え展開でした。











2018.11.06 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る