「カーズ クロスロード」









レーサーカーのマックィーンを主人公にしたピクサーアニメ、
カーズシリーズの3作目。
実力も人気もNO1を誇るレーサーのマックィーンは、
しかし実力派の若手、ストームの登場により地位を脅かされる。
ストームを意識するあまり無謀な走り方をした彼は、
衝突事故を起こしてしまう。
新しいオーナーに、次回の優勝か
あるいは引退かの選択を迫られるマックィーンは
リハビリに精を出すが…というあらすじ。

これは…!カーズシリーズを視聴してきたお子様には、
結構な衝撃だったのではないかと思います。
マックィーンの年齢的な能力の限界と
焦りによる取り返しのつかない大事故が、シリアス調で描写されます。
3は大人向け作品という評価も納得です。

内容ばれ

主人公への圧迫が1時間以上続くのですが、
最後にそれをバネに成長して栄光を手に入れる訳ではなく、
自らの老いと限界を受け入れ、若く才能ある女性に道を譲るという内容なので、
老化も衰えもよく分からないお子さんや、
主人公に感情移入して俺TUEEEE!をやりたいタイプの人には、
ちょっと受け入れ難かったのではないかと、余計な心配をしました。

大人の中でもさらに大きな部類になると、
自分が最高で世界の主人公だと感じられる時間はいつかは終わり、
後進に譲ったほうがいい種類の物事は必ず出てくる、というのはしみじみ分かります。
でもそれは転落や敗北ではなく、そうやってずっと続いていくのだ、というのが
ドックの設定をうまく使って表現してあったと思います。









2018.08.26 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る