「オーシャンズ8」










「オーシャンズ13」の続編にあたりますが、
主役がチェンジしてオーシャンの妹になったので
過去作品は見ていなくても特に問題はないです。

詐欺罪で投獄されていた主人公は、詐欺師オーシャンの妹。
更生して真面目に生きると面談で涙ながらに語った彼女は
出所するや即座に昔の仲間に連絡を取り、
獄中で練り上げた計画を打ち明けるというあらすじ。

VOGUEが主催してメトロポリタン美術館で行うイベント、
メットガラが犯罪の舞台になるのですが
この祭典は毎年セレブがファッションを競い合うので有名です。
サンドラ・ブロックやケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイ、
リアーナ、ヘレナ・ボナム=カーターなどが豪華な衣装に身を包んで
華麗なチームワークを見せるので、女子ワクワク映画です。
なんか見ているとお洒落して、仲良しとごはんに行きたくなる!
しかし男性向けの映画ではありません。
女性主人公に問題なく感情移入できるスキルのある方以外は。

サンドラ・ブロックがジョージ・クルーニーのオーシャン、
ケイト・ブランシェットがラスティの役割で、
ついつい言う事聞いて振り回されてしまうけど、
結局は好きなんだなあという感じがとっても良かったです。
こういう映画をアジアで作ると、絶対生き別れの子供がいて涙の再会とか
余命数か月の病とか、湿気要素が入ってビチャア…ってなるんですが、
湿度ゼロのふっきれた女達で、見ていて爽快でした。

男性ばっかりのチームものエンタテインメント映画を500本近く見てる気がするので
こういう女性ばっかりのチームものビッグバジェットも今後500本くらい作られてほしい。

ラストばれ

オーシャンはなんだか全然死んでる気がしない。

最初1人当たりの報酬が1650万ドルって出て、割り算して、
「どういう計算!?」って思ってたけど(追記:もしかして経費コミの計算なのか)
最終的に腑に落ちて良かった。
アンハサの女優さん、友達がいないって理由が可愛かったな…。
あとお金の使い道も。

イエンってなにげにシリーズ全作皆勤?











2018.08.15 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る