「セブン・シスターズ」








イギリス、アメリカ、フランス、ベルギー合作。
ノルウェー出身のトミー・ウィルコラ監督(ヘンゼル & グレーテルなど)。
資源が枯渇した近未来の世界で、主要国が滅び
ヨーロッパが連邦国として栄えていた。
彼等は人口抑制政策を執り、1人目以降の子供を強制連行し
冷凍保存を施していた。
7人姉妹の生まれたセットマン家では、
7人が1人の女性を演じる事で連行を免れていた。
曜日の名前を付けられた7人には、
それぞれ自分の名前の曜日にだけ外出できるというルールがあった。
しかしある日、長女のマンデーが戻ってこないという
トラブルが発生して…というあらすじ。
ディストピアSFです。
ノオミ・ラパスが7役を演じます。お父さんがウィレム・デフォー

曜日の名前を持つ女性が、毎日違うミッションで出掛けて行って
災厄に遭うという内容が、妙に童謡っぽい。
いくらなんでも光熱費と水道料金でバレるだろー!
とは思いますが、設定が奇妙なのでなんかハラハラして面白かったです。

ラストばれ

1人が指を欠損してしまったら、全員切り落とさないといけないとか
ああいうのが魅力的でしたけど、ラストは荒っぽかったな…。
一見ハッピーエンド風だけど食料もエネルギーも枯渇したままだからな。
最初から「焼いてます!イエー!」って言っておけばよかったのに。
冷凍保存なんて無限にエネルギーを食う処置を
政府がする訳ないって半数の人は分かってたよたぶん……。











2018.08.01 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る