「ミューズ」








製作国アイルランド・スペイン・フランス・ベルギー
「REC」の監督によるホラー。
大学教授の主人公は教え子と交際していたが、
ある日突然彼女がバスルームで手首を切って自死してしまう。
それから1年。鬱々と暮らしていた主人公は、
女が殺害される夢を見る。
その夢と全く同じ殺人事件が起こり、
不思議に思った彼は、殺人現場の屋敷へと向かうが…というあらすじ。

別に先鋭的でもないし、シュールな訳でもないんだけど
「???」という部分が多い映画でした。
意味不明なルールが多すぎる…?

内容ばれ

7人グループの女神の内ゲバに
中年男が巻き込まれた話なんですけど、
7人のうち2人?だけ感情があるので
残りのメンバーから嫉妬されて、そのうち1人は
記憶を抜かれたうえでストリップバーに売られて、
そのうえまだシメられるのなんか理不尽…。
女神は詩のパワーで人間を操れるんだけど、
キャラ立ってないうえに能力バトルになったりもしないので、
4人女神くらいでよかったのに…と思いました。

英国の詩とフランスの詩と中国の詩で壮絶なバトル!
韻が複雑なほうが強い!有名な詩のほうが強い!
とかだったら面白かったのに…。

「秘匿」が死んだら全員死ぬっていうルールがともかく分からない。
彼女たちはたぶん何度も死んでは生まれてるんでしょうけど
(パスポートがあるという事はちゃんと人間として)
繰り返し繰り返し何度も嫉妬してはヒロインを殺してるんだろうか?
そろそろ彼女は完全に隠れるすべを身に付けた方がよいのではないか。











2018.07.26 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る