「海よりもまだ深く」








是枝裕和監督
主人公は作家崩れの中年男で、
現在は興信所に勤務している。
無類のギャンブル好きで有り金は全部賭け事につぎ込んでしまい
母の箪笥から金目のものを漁ったり、
姉に小遣いをせびったり、あるいは脅迫まがいのことをして小銭を稼いでいる。
愛想を尽かした妻は息子を連れて出ていき、
現在は違う男性と交際しているが、
主人公は嫉妬心からその交際を監視していた…というあらすじ。
まあ男女でちょっと感想が違うんじゃないかなと思う。

これで監督の作品を4本見ましたが、
ダメ父萌えなのは何となく分かりました。
4作品のうち3作品がダメな父親の話で、
1作品は原作付きの、ダメな父親のいる4姉妹の話。
ダメ父とクズ父の違いは、憎めない要素の有無だと思いますが、
まあきっと視点によって変動しそうだなそれはと思います。

何事か起こりそうだけど、特に起こらないまま
エピソードと会話が積み重なって終わります。










2018.07.19 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る