「そして父になる」








是枝裕和監督
建設会社勤務のエリートである福山雅治は
美しい妻と一人息子を持ち、順風満帆の人生だったが、
ある日、病院から連絡があり、息子の生まれた6年前に
赤ん坊の取り違えがあり、
育てていた息子は赤の他人の子供であった事が分かる。
彼の本当の息子は群馬の小さな電気店を営む夫婦の子として育てられていた。
病院のすすめもあって、子供同士を交換する方向で
しばらく様子を見る両家だったが…というあらすじ。

習い事も食事の作法も礼儀もしっかり学ばせた育ての子に比べて
実の子は行儀も悪いし訛りもあるし…とか、
でも闘争本能が強く、競争社会で頂点に立ってきた自分と違って
育ての子はおっとりしすぎているのが気になってた…とか、
群馬の夫婦はどうやらあまり裕福ではなくて、
賠償金の額ばかり気にしているが、しかし悪い人たちではなく、
却って子供には好かれやすい…とか、
福山雅治は父親と、義理の母親にコンプレックスがあって
自分の中に確固たる親子像がない…とか
細部がいいと思います。

ラストばれ
子供の取り違えといっても、事故ではなくて、
当時育児に悩んでノイローゼ状態だった看護師が
いかにも幸せそうな福山夫妻に対して
不幸になれという明確な悪意を持って取替えたという、
救いのない設定と、
そんな看護師と彼女の息子の関係が、
主人公の最後の決断を後押しするのは面白い。
設定のわりには悪い人のいない映画でした。
しかしこれ、視点が親になりきれてない大人の主人公だから
一定のトーンを保ててるけど、
入れ替えられた子供視点だったらこんなつらい話はないだろうな。

主人公の上司というあまり意味のない役で國村隼さんと、
あと森の妖精さんみたいな人の役でARATAさんが出ておられます。











2018.07.17 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る