「海街diary」








原作吉田秋生さん。
是枝裕和監督作品一挙放送をやっていたので
全部録画してちょっとずつ見ています。
不思議と漫画のほうが生々しい印象でした私は。
映画はどことなく姉妹ドリームが漂っているフワフワと。
あんな美人四姉妹がいたら、街の男性の3分の1くらいは
初恋が姉妹のうちの誰かだろうし、
あんなしっかり者清楚な美人看護師が病院にいたら、
1日1人くらいの割合で運命の人だと思われて大変だろう…。

美人姉妹が梅の実をとって梅酒をつけたり、
姉が妹にマニキュアを塗ってあげたり、
一緒に料理したり、海を散歩したり、
お洋服の取り合いで揉めたり、
なんだか天女の住処のよう…。
姉妹萌えの人におすすめです。

不倫で妻と娘を捨てて出ていった父親の扱いも
やっぱりちょっとドリームフィルターがかかってるような。
「3月のライオン」の妻子捨男(原作の)と、
足して2で割ると丁度いいと思います。









2018.07.13 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る