「アメリカン・アサシン」








大学院生の主人公はリゾート地で恋人に結婚を申し込み、
婚約が成立して幸福の絶頂にいた。
しかし自動小銃で武装した一団の無差別テロに巻き込まれ、
彼女は命をおとす。
復讐に燃える主人公は心身を鍛え、
イスラム教系テロリスト集団との接触を日常としていた。
彼の才能に目を付けたCIAは彼を暗殺者としてスカウトする。
というあらすじ。

メイズランナーシリーズで主人公を演じた
ディラン・オブライエンくんが主役。

格闘シーンが正統派でなかなか良かった。
特にボートの中のやつは、どうやって撮ったのか分からないが迫力あった。
しかしこのジャンルは隙なく面白い先達がいっぱいいるからな…。
エージェント・ラップシリーズのビギニングに当たるようですが
さてシリーズ化は大丈夫なのか…。

あ、「スカイフォール」のシルヴァとかお好きな方は
この映画ハマると思います。
拷問シーンがあるので苦手な人はご注意。

内容ばれ

主人公の前にも優秀な弟子がいて、
助けが来ると信じていたのに見捨てられて、拷問を受けて、
父とも慕っていた師を憎み、同時に現在の弟子に嫉妬し、
師を拘束して拷問するという例のアレね…。
ちなみに拷問内容はニッパーで爪をはがす、
電気でビリビリ、ガスバーナーで腕を炙るとかそんな感じ。
拷問されるのはマイケル・キートンです。

イスラム教が完全悪で、イランはユダヤ人みなごろしをたくらむわるいいらん。
なんかイスラム教完全悪映画が増えてきたような…気のせいかな。

制圧訓練でVRを使うシーンを初めて見ました。
私は人の顔の見分けがつかないからエージェントになれない。











2018.07.03 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る