「マッド・ダディ」








(原題:Mom and Dad)

原因は不明ながら、アメリカ全土のお父さんお母さんが
突然我が子を殺したくなり、襲いかかってくるというホラー。PG12。
子供時代に見たらトラウマものです。
ちょっとラスト不完全燃焼気味なんですけど、
設定が面白いし、途中サプライズがあるし、
殺しのシーンで小粋な音楽がかかるの意味分からないし
なかなか期待が持てるホラー。

子供はキッツイ反抗期で財布から金抜いたりするし、
夫婦はうまくいってないし、
妻も夫も若い頃は仕事めっちゃ出来て魅力もあったのに
今はただのおっさんおばさんになってしまって、こんな筈ではなかった、
という焦りとか怒りをしっかり描写して、
そこに計画的陳腐化の授業をかぶせたりして、
あの辺のくだりはよかったな。
あと子供絶対殺すペアレンツ状態になったら夫婦仲が良くなったのは
地味にほのぼのした。

展開ばれ

夫の両親がやってきて、デスマッチになるのは面白かった。
あともう1アイディアあって、ラスト10分ほど伸びれば更に良かった。
子供達が突然襲い掛かってくる話は時々ありますが
親たちが突然襲い掛かってくる話はあまりありませんね。
体格的にも武力的にも差がありすぎるからかな。
軽度の反抗期は、この映画を見たら治ると思います(笑)。

ところで年収500万円未満で子供2人、妻は専業主婦で習い事、
車3台所持、メイドがいる生活を保てるのか?









2018.06.29 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る