「ピーターラビット」








湖水地方で暮らすうさぎたちのお話、
お子様も親御さんも安心して楽しめる童話…では全然なくて、
ピーターたちの父を食べた宿敵マクレガーさんが心臓発作で亡くなり、
相続した家を売り払うためにやってきた身内のヤングマクレガーさんを
ぶっ殺すために手段を択ばないうさぎたちと、
害獣を退治するためにダイナマイトすら使用するヤングマクレガーさんの
真剣な殺し合いをコミカルに描いた作品です。
子供に暴力表現は見せたくないご家庭向きではありません。
ピーターラビットである必要性はあまり感じられなかったけど、
パンチの効いた動物ものコメディとして面白かった。

ヤングマクレガーさんの微妙にかわいい変人描写と、
恋をした彼の浮かれっぷりと、
全力で演じるドーナル・グリーソンさんの
意外なコメディとの相性の良さ、
全部合わさってマクレガーさんのキャラクターが良かった。
あとビア役のローズバーンさんが可愛らしく撮れてて嬉しかった。

内容ばれ

素敵だと言ったのは君のことじゃなくて!
あっ君が素敵じゃないとかそういう意味じゃなくて!
あっ今プロポーズすべき!?
鳩!鳩!鳩!みたいなマクレガーさん1人コントが面白かった。
ロンドンから戻ってくるところの大冒険を
ダイジェストでお送りしております…みたいなのも。

ネットでやや問題視されていたアレルギーの件は確かに、
親が注意しようがどうしようが、
人が変顔になって倒れる!おもしろい!ってやっちゃう子はいるだろうし、
そういう子が見るには向いてないかも…。
まあでも理解力のあるお子さんなら、
アレルギーについて話し合ういい機会になるかもしれません。
知らんぷりしたいけど、でも勇気を出して謝るシーンは
お子さんに見てほしいですけどね個人的には。

ハロッズの昇進の件で、階級社会が皮肉られたり、
マクレガーさんをアレルゲンで殺そうとしたとき、
「クレームのお手紙出さないでね!」って
ピーターが第四の壁を越えて語り掛けてきたり、
どことなく英国っぽいなと思いました(原作は英国)。
アメリカ・オーストラリア・イギリス合作なんですね。

ところで原作「ピーターラビット」が
100%お子様向けほのぼの動物ものかといえばそうではなく、
のちにベンジャミンとフロプシーが結婚して子供が生まれて、
おじいちゃんに子供を任せて夫婦で出掛けたら
訪ねてきたおじいちゃんの友達のアナグマが
子供を持ちかえっちゃって(もちろん食べるために)
嫁が怒ったらおじいちゃん不貞腐れて家族をシカトしたり、
嫁はおじいちゃんのパイプ隠したりとか、
そういうしょっぱい話があった気がする。(子供は助かった)
その子供を食べようとしたアナグマ氏、今回登場してた気がします。

 









2018.05.29 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る