「ハードコア」









ロシア、アメリカ合作のSF映画です。
全篇一人称視点で撮られた、初の映画だそうです。
(シューティングゲームでよくある
主人公の手足は映るが反射物を除いて顔は映らない演出)
案外映像酔いはしませんでした。

主人公は記憶を失って研究施設で目を覚ますが、
側には妻のエステルがいて、
大怪我をした主人公の体を機械で補ったと説明される。
しかし突然エイカンと名乗る謎の男の急襲を受け、
主人公は妻と共に施設を脱出、
壮絶なサバイバルを繰り広げる…というあらすじ。

わりと派手に血が飛び散って、
中身をぐちゃぐちゃするシーンがありますが、
とてもゲームっぽいのでホラー映画という感じはしない。

内容ばれ

顔面認識能力が低いので、
シャールト・コプリー劇場には全然気付かなかった。

エイカンとのラストバトル、
攻略サイトに、
「エイカン戦3段階目、一定時間が過ぎると
死体をサイコキネシスで浮かせるから
それを階段代わりにして空中のエイカンのところまで到達できる。
それまではエイカンにダメージを与えられないから、
体力温存して防御に徹すること!」
とか書かれてそうだなーって思いました。











2018.05.17 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る