「名探偵コナン ゼロの執行人」








「名探偵コナン ゼロの執行人」

東京サミットが開催される予定地「エッジ・オブ・オーシャン」で
爆発事故が起こり、点検にあたっていた警察の人間に犠牲者が出る。
現場に残された指紋により毛利小五郎が容疑者として拘束され、
新一は調査を開始するが、公安警察に所属する降谷零の暗躍を察知し…というあらすじ。

今回は公安が中心の話なので、かなり大人向けな内容。
登場人物を特命係のひとに変えて相棒の映画にしても違和感ない感じ。
(脚本が櫻井武晴さんだから)
公安の組織構成の説明のところ、
音声だけだと全然理解できなかったので
文字と図があって有難かった。
原案協力が6人もいらした。
一番人気キャラクターをグイグイ推して参る!という
気概を感じ取れてよかったです。

犯人ばれ

同性愛じゃないけどものすごい絆で結ばれた男2人が、
片方を失って発狂して火星探査機を落とす!愛する男の復讐のために!
同性愛じゃないけど!同性愛じゃないけど!ていう感じの内容でニッコリしました。
(探査機落としってやっぱりコロニー落としと掛けてるのかな?)

それにしてもあの犯人の人、めっちゃ足が速くて
コナン君キックの空き瓶を食らっても瞬時に立ち直って、
普段どんだけトレーニングしとるねん…という感じですね。
仕事も激務だろうし、スーパーハッカーだし、
生まれつきハイスペックなんだろうなあ…。

蘭姉ちゃんは爆発物を引き付ける超能力の持ち主だと思う。

ところで田舎の映画館の平日の夜なんて、
レディースデーでも周囲2mは誰もいないゆったり空間が常態ですが、
でっかいシアターの後ろ半分空席1個もなし状態で動揺しました。
調べたら、去年のコナン君、邦画の興行成績NO1なんですね。
いつの間にかドラえもんも越えてた…。
洋画邦画を合わせても、美女と野獣、ファンタビ、ミニオンズの次、
堂々の4位…すごい…。コナン君とか気安く呼べない。コナン様だ…。

ふと創作系SNS人気作品ランキングを見に行ったら、
上からずらっとコナン夢で埋め尽くされてました。
私の知らないうちに世間はどんどん変わっていく。










2018.04.19 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る