「ダイバージェントFINAL」








序盤のあらすじを書くと前作ラストのねたばれになってしまうので、
ふんわりにしておきますが、
無事外の世界に迎え入れられたヒロインたちだが、
外の世界の人はヒロインだけを別格に扱い
他の仲間達には労働を課すのだった。
ヒロインたちは外の世界もまた楽園ではなかった事を知る…というあらすじ。

囲いの中で特別な存在だった主人公が、
外の世界でも別の理由で特別な存在で皆の注目を集めるというのは
YAっぽいな…って思います。

前作の感想でも書きましたが、
他のYAものにちょっとずつ似てるけど、
どの要素も色づけ程度で掘り下げられはしないので、
全体的にぼんやりとした印象の話になっちゃってます。

内容ばれ
彼氏のお母さんとヒロインが敵対しますが
もちろん彼氏はヒロインの味方で、
頭固い母親もやがてヒロインの正しさを理解します。
YAっぽい…。

平和が訪れたかに見えたが…という終わり方。
最終章を前後篇に分け、本作はその前篇に当たるが、
興行成績が急激に落ちたせいで完結篇製作の目処が立たない模様。
日本では本作がラストであるという体裁で宣伝が打たれました。









2018.04.09 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る