「マリアンヌ」








ロバート・ゼメキス監督。
第二次世界大戦中のモロッコ、工作員のブラッド・ピットは
共同作戦で、フランスの女工作員マリオン・コティヤールと夫婦を装い、
富貴層の社交に溶け込んでナチス・ドイツの高官を暗殺する機会を得て
無事任務を遂行する。
夫婦のふりをして暮らした期間に惹かれあった2人は
英国で結婚し、やがて彼等の間に子供が生まれるが
ある日、妻にドイツのスパイである嫌疑がかかっていると
上官に告げられる…というあらすじ。

第二次世界大戦のころの話ですが、戦争に関する描写はふんわりだったので、
白黒映画時代の、ド直球の正統派大作ラブロマンス映画の再現です。
どうしたゼメキス監督、懐古趣味に走るような、そんなお年でもなかろう…
と思いましたが60代半ばでいらっしゃった。
でもさすがにまったく危なげないクオリティでした。

先鋭化、複雑化、リアル化の一途をたどる映画のプロットを
一旦リセットしたいという感じなのかな…?











2018.02.22 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る