「悪女」








この予告で度肝を抜かれて、「どうやって撮ってるんだ!?」
って思って見に行きました。ドローン撮影だそうですが、
バイクの車輪に巻き込まれて事故になったりしないんだろうか…。
そして貼っておいてなんですけど、
この予告、終盤に明らかになる黒幕の正体を明かしちゃってるので
知りたくない人は1分30秒あたりで止めておいたほうがいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=d3nLniWI6kA

父を殺され、闇組織に拾われて暗殺者としての訓練を受けたヒロインは
教官であった男と恋に落ち、幸福な結婚をするが
夫を殺されて復讐に身を投じる…というあらすじ。

うーん、すごかったです。
バイクチェイス+日本刀のアクションと、肉薄するカメラワーク、
自分も並走しているかのような視点。
アクション映画がまた一歩進化したなって思いました。

冒頭のFPSゲーム視点が、
鏡に自分の姿が映ることで外部カメラ視点に切り替わるところ、
韓国映画の定番、斧アクションシーン、
ボンネットに乗ってハンドル操作するところ、どれも好きです。

ただ、ヒロインが戦闘マシーンではなく
愛した男に一途で、その子供を守り育てる、か弱い母親でもある…
みたいなパートは好みにもよると思いますが私はないほうがよかった。
「アトミック・ブロンド」や「女神の見えざる手」など
湿度の全くないスーパーヒロインものが快適だったので。

オチばれ

男に騙されて愛してしまうパターンが2回続いたら、
ヒロインがあほみたいじゃないです…?
(まあ2回目は男もほだされてしまうのですが)

ていうか
父殺される→闇組織に拾われて暗殺マシーンにされる
夫殺される→政府組織に捕獲されてスーパー暗殺マシーンにされる
って流れはちょっと首をかしげた。
別にあのヒゲが意図してた訳じゃないんですよね…?

あとヒゲがヒゲを剃ったので、私は顔認識できなくなって、
ヒロインが驚いたシーン、「えっ誰!?」ってなった。
ウェディングドレスの狙撃シーンは美しかったです。

ラストは6分息を止めていられる特技を活かして
相手を殺すんだろうなと思ってたら違った。











2018.02.14 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る