「ダークタワー」








スティーブン・キングの大長編が原作。
塔の守護者であるところのローランドが、
塔を破壊するほどの潜在能力を秘めた少年を巡って
黒衣の男と戦うというお話。

孤高のガンマンのイドリス・エルバさんと、
冷血ラスボスのマシュー・マコノヒーさん大熱演です。
リボルバー式銃VSサイキック戦が熱い。
見所はガンマンの見せるスーパーリロードです。
どんなに集中して見てもどうやってるのか分からない。

お話は、やや厚みとディティールが足りなく感じられますが、
復讐に囚われたイドリスさんを
圧倒的実力差で弄ぶマコノヒーさんのシーンが何度も入り、
ツンデレ中年と少年の交流なども楽しめるので
これに5億点加点する方もいらっしゃるでしょうから、
あとは好き好きで。

原作ねたばれ

えっ…あれっ??これ何巻の話…?って最初思ってたのですが、
っていうか、キングのコメントなどを鑑みるに
何周目かのあとの最後の話ということでいいのかな…。
よかった、最後には解放されたんだな。

大半の設定はカットされて、それはまあ別にOKとして
エクスカリバーの設定だけが唐突に出てきて
「えっそこ!?」って思った。
そしてどの話でもスルー率100%の亀…。
ITの映画後篇で拾ってもらえるといいね。
おもちゃの亀とかじゃなく。

この小説こそ今はやりのユニバースってやつなので、
ちょうど「IT」がギャラクティカ大当たりしたばかりなんだし、
キングユニバースをやればよかったのに、
ちらっと看板で名前が出る程度だった…
って思ったけど「ダークタワー」は配給コロンビアで
「IT」はワーナーだった。ハイ無理解散。











2018.01.29 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る