「バッドガイズ!!」








ジョン・マイケル・マクドナー監督。
ニューメキシコ州アルバカーキの悪徳警官、
アレクサンダー・スカルスガルドとマイケル・ペーニャは
ドラッグをガメて楽しんだり、犯罪者を脅したりとやりたい放題。
上司に繰り返し説教される毎日だった。
ある日、大掛かりな犯罪計画を嗅ぎつけた彼等は、
金を横取りするべく関係者を締め上げるが、それが思わぬトラブルを呼び寄せ…
というあらすじ。

ほぼ同時期に、男性バディもの「ナイスガイズ!」が公開され、
私はどっちかが見たかったのですが、どっちがどっちの情報なのか混乱し、
結局どっちも見られませんでした…。
(私が見たかったのは「ナイスガイズ!」のほう)

人種差別(日本人…)、宗教差別、障害差別、性指向差別のフルコース、
悪人への暴力、しかし友情に厚く、女には優しく、傷つけられた弱者のために怒る正義感があり、
そして散りばめられる衒学趣味……等々、これは監督の考える格好良さなのかな?と思いました。
好き嫌いは分かれそう。

内容ばれ

上司から、スカルスガルドとつるんでるとそのうち死ぬぞと忠告されたペーニャが
あいつは親友だけど、あんたは付き合いの長い知人だって捨て台詞を残して去るんですけど、
閉じた不健全な感じがよかったですね。
あともう完全に趣味で入れたとしか思えないスカルスガルドさん拷問シーンと、
男性経験あります告白…うん…まあ、そうなの…としか言えない。

そして唐突に出てくる三島由紀夫のエピソード…。








2018.01.21 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る