「戦狼/ウルフ・オブ・ウォー」








監督・主演:ウー・ジン
ルッソ兄弟監修(名義だけかもですが…)
キャプテン・アメリカシリーズで粘着ポエマーラムロウを演じた
フランク・グリロさんがラスボス。
MCUでナターシャのスタントダブルをやっておられる
ハイディ・マネーメーカーさん(ジョン・ウィック2のバイオリンアサシンも)が
女兵士役で出ておられます。

中国の特殊工作部隊「戦狼」を、戦友の残した遺族を守るための
暴力事件で除隊になった主人公が、服役中に恋人の女性を亡くし
彼女の仇を討つために放浪中、アフリカで内戦に巻き込まれ、
強力な伝染病とそのワクチンに関する陰謀と戦う話。

実は続編らしいので、戦友と彼女のエピソードのあたりは
回想シーンで補完。
アクションがサービス満点で、最初から最後まで
ずっとアクションシーンといっても過言ではない。
でももうちょっと編集を頑張ってほしい。
あと、自国と自国の軍隊あげがグイグイくるので。
ああいうの苦手な人はつらいかも。
私はアメリカ下げが腹立った(笑)。

エンドロールにメイキングシーンがあります。
水中でサブミッションきめたりとか結構無茶をしているので、
撮影大変そうだった。

内容ばれ

泣きながらミサイル発射したので、えええぇぇぇぇー!!!
ってびっくりした。どの程度の精度で落せるか分からないけど、
ちょ…大丈夫だったからよかったようなものの!

フランク・グリロさんが、ひっくり返った戦車の中から
よろよろと這い出てきて、
めっちゃ何事もなかったように「中国人はしぶといな」
的なキメセリフ言ったのは笑ってしまいました。
しぶといのは君!
あと主人公の死んだ彼女に対してprettyとか何とか煽ったのは
デジャヴュを感じた。なんか部下に長髪ブルネットがいるしさ…。

ビールジョッキの中に蒸留酒を入れたショットグラスを落として
アルコール度を上げるボイラーメーカー、韓国でも中国でも流行ってる?
あと何回か出てきた貴州茅台酒、amazonで見たら500mlで24,400円だった。
マオタイ酒って高級酒だったんだ…。

中国で記録的ヒットを飛ばし、
2017年、世界映画興行収入TOP10にランクインしています。
関係ないですが、昨年の映画興行収入世界TOP10、
スパイダーマン、ソー、ガーディアンオブザギャラクシー、の3本が
TOP10内に入り、
ていうか1位は美女と野獣、
スター・ウォーズもパイレーツオブカリビアンも当然10内ランクインなので
10本中6本が配給ディズニーなんですよね…
残りの3本はワイスピとミニオンがユニバーサルで
ワンダーウーマンがワーナー。
このディズニー無双状態で
ハリウッド以外から1本だけTOP10入りしている戦狼はすごいです。








2018.01.15 サイトに掲載

2019.01.01 再掲載





戻る