「ザ・ギフト」








新居に引っ越してきた夫妻は、
夫の同級生だったという男と偶然出会い、
彼と交友するようになる。
最初は親切そうだった男の態度は徐々に変化し
とうとう夫は絶縁を宣言するが……というあらすじ。
タイトルは、男が夫妻に贈る幾つものプレゼントから。
あらすじと予告を見る限り、サイコパスさんからのプレゼントが
どんどんエスカレートして、最終的には飼い犬の首とか、
奥さんの手首とか入っちゃうやつだな…って思ってたんですが、
大分違いました。
ホラーではなく、サスペンスでもなく、うーん、
地味に嫌な感じを味わう映画?

オチばれ

どっちかといえばサイコパスは夫のほうで、
夫は過去に被害者の人生をメチャクチャにするようないじめを行っていて
しかもそれを全然反省しておらず、今でも平気で嘘をつく、
倫理観の低い男だというのが分かります。
妻ちゃん気付かなかったの…?

彼の復讐は、私は、やってない派で、
なぜなら「いい人にはいい事がなくちゃ」というセリフが、
本心からのものに見えたから。
そして妻ちゃんは始終一貫して彼に同情的だったから。
でも夫の価値観からすると、自分なら絶対にやってるから、
相手もやってるとしか思えない訳で、うまい復讐だなと思います。
DNA鑑定は妻ちゃんに拒否られるだろうし、
どっちにしろ捨てられたからね。

あとで知ったけど、いじめ被害者くんが監督兼任なんだな。












2017.12.08 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る