「ジグソウ:ソウ・レガシー」









監督マイケル&ピーター・スピエリッグ
2010年に完結した「SAW」シリーズの続編。
そんなこったろうと思ったよ。
推し監督のスピエリッグ兄弟が起用されたので
いそいそ見に行きました。

今回は伏線が丁寧なのでミステリ畑の人にすすめたいのですが、
シリーズ7本見てとは言えないし(途中駄作の乱れ打ち)、
まああと人体切断が多いので、ちょっと無理ですね。
今作は1の次くらいに好きです。
過去に悪を働いた人間に、告白と改心を求める殺人鬼ジグソウ。
彼の死から10年が過ぎた。
しかしジグソウの犯行と思われる死体が発見され…というあらすじ。

ジグソウが復活したのか、あるいは模倣犯か…という謎で
最後までぐいぐい引っ張られます。
悪い噂の絶えない刑事、戦争で心を病んだ監察医、
ジグソウマニアの監察医助手、と容疑者も多い。

オチバレ
叙述トリックです。ふふ、大好き叙述。
ワーキャー言うためにホラー見にきた学生さんたちが
「え…どういうこと…??」ってなってた。
このパターン、何回か見てるとああ、あれかって思うんだけど、
この映画が初めてだったらちょっと分かりにくいかも。

ぐろいシーンはあったけど、痛いシーンはSAWにしては控えめ。

うーん、私はジグソウはあくまでも完全に公平な殺人鬼でいてほしいので、
最後の復讐めいたやつはちょっと違うかなって思いました。
一応やつは犯行の告白をしているし。

ジグソウ、後継者がなかなかピシっと定まらない所は
ジブリみたいですね。初代が異質すぎて越えられない。










2017.11.16 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る