「日本で一番悪い奴ら」









2002年に起きた、北海道警察現職警官による
覚せい剤及び拳銃売買事件、通称「稲葉事件」を題材にした
「恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白」が原作。
大きな事件だったと思うんですが、なぜか記憶にないです。
(ビッグジャンルにはまりたての頃だったからかな…)

北海道警察の刑事になった主人公は、
先輩に教えられるまま裏社会に入り込み、
銃検挙のノルマをこなすために密輸に手を染め、
やがてエスカレートして薬物にも手を出す…というあらすじ。

バリバリの体育会系である主人公は、
ともかく先輩の言う事が絶対で、
教えられた内容は何でも全部その通りにして、
転げ落ちるように違法行為に手を染めていく
という風にこの映画では描写してありました。
組織では、こういうタイプが7割くらいいるとやりやすいんでしょうけど、
でも個々に考える能力がないというのはやっぱり危険。

事件後に、主人公の元上司と、
そもそもこの件を告発した元捜査協力者のひとは
どちらも自殺されているんですよね。
なんとなくもやもやする事件です。








2017.11.15 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る