「すばらしき映画音楽たち」








普段は脚光を浴びる事のない映画音楽をテーマにしたドキュメンタリーです。
有名音楽家たち、ジョン・ウィリアムスやハンス・ジマーなどの大御所が
じゃんじゃん登場します。
(ハリポタ映画を担当したかたは3人登場してらっしゃる)
というか、若い頃のスピルバーグとジョン・ウィリアムズがETのテーマ曲について
打合せしている映像が入っているので、永久保存ものだなこの映画…って思いました。

音楽家たちは、収録に使う楽器や、作曲の心構えなどを語りますが、
他人の作曲したメロディについてコメントする時は
特にヒートアップしてて興味深かった。
この曲はこの部分が優れている、彼の仕事は神の領域だ、
このパートは自分の趣味のために作曲したに違いない等々。

内容ばれ箇条書き

・ジマーほどの有名作曲家でも依頼を受けると
 「自分が選ばれた!」って喜びでいっぱいになり、
 翌日は「アイディアが出ない!むり!ジョン・ウィリアムズに頼んで!」
 ってなるのか…。
 でも街で映画のポスターに自分の名前載ってるの見るのこわい…
 って言っておられたので、なんかこわがりさんなのかも。
・音楽がないといかに盛り上がらないかの実験、
 「サイコ」の例のバスルームのシーンでしたけど、まあ確かに…。
 無音でもあのカット割りは美しいけどね。
・ジュラシックパークのテーマを収録した演奏家は、
 演奏直後仲間と顔を見合わせて「神曲録っちゃった…」って思ったそう。
 分かる気がする。
・喋っていると人のよさそうな表情なのに、
 指揮をしている時のジョン・ウィリアムズからは殺気が出てた。
・オバマ大統領の選挙勝利宣言に使われた「タイタンズを忘れない」のテーマ
 作曲者トレヴァー・ラビンさんは、友達に教えてもらうまで知らなくて
 「無断使用は感心しないが、使われたことは誇らしい」とおっしゃってました。
・エルフマンはバートン監督のキャラクターみたいな表情をされる。
・最近では斬新さを出すため音楽家以外に
 作曲を依頼するケースが増えているのだそうです。
 たとえば「ソーシャル・ネットワーク」などはその成功例だそう。
・音楽にも視点があって、例えばETの結末は、エリオットにとって別離ではなく、
 任務の完遂なのだそう。なるほど。
・インディジョーンズのテーマ、主旋律でもベースでも
 どちらを口ずさんでも分かるという表現に納得。
・しかし容姿の関係ないジャンルだろうに、なぜか9割が白人男性でびっくりした。
 徒弟制で閉ざされた世界だったりするんだろうか。
 今後は変わっていくんだろうけど。
・名シーン、名曲ばっかり連続で映るので、目から水が出てしまった。
 指輪のテーマ名曲だ…SWも…ジョーズも…。

出演作曲家一覧

アッティカス・ロス  アレクサンドル・デスプラ  エイモス・ニューマン 
エリオット・ゴールデンサール  クインシー・ジョーンズ  クリストフ・ベック
クリストファー・ヤング  クリストファー・レナーツ  ゲイリー・マーシャル
コンラッド・ポープ  J・ラルフ  J・A・C・レッドフォード
ジェームズ・キャメロン  ジェームズ・ホーナー  ジョー・クレイマー
ジョセフ・トラパニーズ  ジョン・ウィリアムズ  ジョン・バーリンゲーム
ジョン・デブニー  ジョン・パウエル  ショーン・レモーネ
スティーヴ・ジャブロンスキー  スティーヴン・スピルバーグ  タイラー・ベイツ
ダニー・エルフマン  デヴィット・アーノルド  デヴィット・ニューマン
デボラ・ルーリー  Dr.タン・シウラン  トーマス・ニューマン
トム・ホルケンボルフ  ドリーン・リンガー・ロス  トレヴァー・ラビン
トレント・レズナー  バック・サンダース  パトリック・ドイル
ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ  ハワード・ショア  ハンス・ジマー
ブライアン・タイラー  ベアー・マクレアリー  ヘイター・ペレイラ
ヘンリー・ジャックマン  ポール・ブラウセック  マイケル・ダナ
マーク・マザースボウ  マーヴィン・ウォーレン  マルコ・ベルトラミ
ミッチェル・リーブ  モービー  ランディ・ニューマン
リチャード・クラフト  レイチェル・ポートマン  レナード・マルティン
ロバート・タウンソン









2017.10.09 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る