「髑髏城の七人」シーズン風








今年は花鳥風月4種類の髑髏城が上演される予定で、
私は3番目の「風」をライブビューイングで鑑賞しました。

捨之介:松山ケンイチ
天魔王:松山ケンイチ
無界屋蘭兵衛:向井理
極楽太夫:田中麗奈
兵庫:山内圭哉
沙霧:岸井ゆきの
狸穴二郎衛門:生瀬勝久
贋鉄斎:橋本じゅん

私は無印、アオ、アカ、若、を見ていて、今回5回目です。
キャラクターの性別が変わったり、1人2役だったりそうでなかったり、
性指向が変わったり、なかなか面白いです。
見る前は、松山ケンイチさんは捨之介のカラーに合ってないのでは…?
と、ちょっと思ってましたが、全然そんな事はなくて、
アクションかなり頑張っておられて、浴びせ蹴りとかも見られました。
あとしょっちゅう生足の大サービスがあり、美脚が拝めました。
過去最高に真面目そうな捨之介でした。
台詞などは大きな変更はないのに、
演じる人でこんなに印象が変わるのは不思議です。
向井さんは儚い蘭兵衛でしたが、アクション苦手なかたのかな?と思った。
生瀬さんの狸穴二郎衛門、過去最高に熱血タヌキでした。
セリフが一新されたのは贋鉄斎で、ゲイのマゾヒストになってました。
橋本さんやっぱり上手くて、声と存在感に華がありますね。
(性的指向をギャグにするのはそろそろ黄信号…とは思いましたけど)
黒馬鬼ネタ嬉しかった。
ゲキシネではあり得ない、生中継ならではの
セリフのトチリなどもありハラハラしました…。
あれ1回やっちゃうと集中が乱れて2回目もやっちゃうの、
スポーツに似てるなと思いました…。ドンマイ。

びっくりしたのが舞台で、360度可動式で、なおかつスクリーンが左右にスライドし、
そこに映像を投射することによって背景が自由自在に変わってました。
終わってからすぐにステージの仕組みを検索しましたが
舞台は動いてなくて、客席が回転しているんですね!
巨大アトラクションみたい、すごい!
IHIステージアラウンド東京
http://www.tbs.co.jp/stagearound/theater/

花鳥月キャスト

「花」
捨之介:小栗旬
無界屋蘭兵衛:山本耕史
天魔王:成河
極楽太夫:りょう
兵庫:青木崇高

「鳥」
捨之介:阿部サダヲ
天魔王:森山未來
無界屋蘭兵衛:早乙女太一
極楽太夫:松雪泰子
裏切り渡京:粟根まこと
兵庫:福田転球

「月」
出演 上弦の月 / 下弦の月
捨之介:福士蒼汰 / 宮野真守
天魔王:早乙女太一 / 鈴木拡樹
無界屋蘭兵衛:三浦翔平 / 廣瀬智紀
極楽太夫:高田聖子 / 羽野晶紀
兵庫:須賀健太 / 木村了
霧丸:平間壮一 / 松岡広大
狸穴二郎衛門:渡辺いっけい / 千葉哲也










2017.10.08 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る