「イーグル・ジャンプ」








イギリス史上初のスキージャンプオリンピック代表選手
エディ・エドワーズの活躍を、脚色を交えて描いた映画。
子供の頃からオリンピックに出場するのが夢だったエディだが、
運動能力が優れている訳ではなく、視力に問題があり、
ぽっちゃり体型だったりしたために、周囲の反応は冷ややかだった。
しかしイギリスのスキージャンプ人口が少なく、
選手選考基準もゆるいと気付いた彼はドイツの練習場に向かい、
そこでかつてのスター選手ピアリーと出会う。
彼は才能あるジャンパーだったが、酒と色で身を持ち崩し、
スキージャンプ界を追われていた…というあらすじ。
「キングスマン」で主役を務めたタロン・エジャトンがエディを、
ヒュー・ジャックマンがピアリーを演じます。

ヒュー・ジャックマンは本当に足が長い。

内容ばれ

わりとスポーツものの定石通りの話運びです。
主人公の折れない心が、まずはピアリーの、
やがては周囲の人々の見識を変えていく。
(ピアリーは実在しない人物のようですが)

そしてエディ・エドワーズは競技の記録や才能というより、
その無邪気な喜びようや人柄を愛された選手なのですね。
うむ、参加する事に意義があるというのも分かる。
(しかし彼の参加年度以降、オリンピック参加条件は厳しくなったそうです)
(創作未経験notオタク芸能人がコミケにサークル参加してんじゃねえよ、みたいなものか)










2017.09.01 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る