「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」








「みんなやってるから俺も俺も!」と
ユニバーサルが「ダーク・ユニバース」を形成しました。
よしもう充分だ!これ以降はユニバース形成禁止だ!
今後はドラキュラやフランケンシュタイン、オペラ座の怪人などを
ユニバース内でリブートしていく予定のようです。
記念すべき1作目はミイラ男。主演トム・クルーズ。
監督、脚本家さんの過去作品はそれなりに見てるのですが、傾向は読めず。

アメリカ軍所属のトム・クルーズは、配属された紛争地帯で
遺跡から金目のものをチョロまかして売りさばくというあくどい副業を持っていた。
イラクでいつものように相棒と遺跡探しをしていると、偶然貴人の墓を発見する。
しかしそれは、エジプトで恐ろしい罪を犯し、封印された王女の墓だった…というあらすじ。

呪われた王女役は「キングスマン」で義足のアサシンを演じたソフィア・プテラさん。
エジプト風のメイクと扮装がとっても似合ってました。
トムめっちゃ脱ぐし、全裸シーンとかあるし、悪しき存在を研究する謎の組織が出てくるし、
ホラーっぽいシーンもあるし、アクションもあるし、ロンドンの街を砂嵐が襲うし、
ラブロマンスもあるし、色々頑張ったんだなと思う。

関係ないけどジキル博士やオペラ座のファントム、ドラキュラの登場人物などが集って
壮大な冒険をするという内容から、
2003年の映画「リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い」を思い出す。
あれは透明人間やドリアン・グレイ、トム・ソーヤ、ネモ船長とかも参戦してた。
面白そうな設定の割りに大ヒットはしなかったけど…。

ラストばれ
あれ?BL勝利じゃありませんか?
やたらあのひとずっと出てて、「いい女だな」とか「女は諦めろ」とか
トムの周りをウロウロして、親切だなとは思ってたんですが、
あっハイ…っていう。
でも彼がいなかったら切なすぎる終わりだったので、BLエンドでよかった。
でももしかして、トムずっと若いままなのに彼は老いるんだろうか…。

プロディジウムは今後のユニバース作品に登場するのかな?
ジキル博士がハイド氏と比べて善良なようには、特には思えなかったけど、
うんまあフューリー長官と同じレベルくらい…。










2017.08.02 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る