「10 クローバーフィールド・レーン」








「クローバーフィールド」という怪獣パニック映画があります。
パラマウント社は、クローバーフィールドユニバースという企画を発表し、
世界観を同じくしたシリーズ作品を作るという意向を示したらしい。
ちょ、マーベルが当たったからって、みんなユニバース形成しすぎ!
あとその方向性はどうだろうパラマウント!?

主人公の女性は、彼氏と喧嘩をして部屋を飛び出す。
原因不明の停電が広がっているというニュースが流れる中、
車を走らせる主人公だが、動揺していたせいもあり事故を起こしてしまう。
意識を取り戻した女性は、自分が密室に拘束されていると気付く。
部屋に入ってきた老人によれば、事故を起こした彼女を助けたのは自分で、
自分は以前から終末に備えてシェルター設備と食料を用意していた、
外の空気は何らかの攻撃によって汚染されており、出ると危険らしい。
果たして老人は正気なのか、というスリラーです。

サイコサスペンスとしては、よく出来てます。
なのでクローバーフィールドと無関係にした方が良かったような気もする。
製作費は15,000,000ドル。普通のモンスター大暴れ映画の
10分の1以下の製作費。密室系はそこのところが強いんですよね。

おちばれ

最後のバトルが取って付けたみたいというか、
主人公突然強すぎというか、その程度でやっつけられるのっていうか。
密室のおっさんが恐かったので、突然宇宙からの侵略者が出てきても
恐怖の種類が違うのでちょっとぽかーんとする。

おっさんの娘は本当に出て行ったのか、
自分の前にも監禁された女性がいたのではないか、
同じ服を着せられているのではないか、等じわじわ来る演出はよかったです。

主人公の彼氏は ブラッドリー・クーパー(声だけ)。気付かなかった。
主人公は「リンカーン/秘密の書」で妻メアリーや、
「スコット・ピルグリム」でラモーナを演じたメアリー・エリザベス・ウィンステッド。
これも気付かなかった。









2017.06.23 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る