「テロ、ライブ」








上映会で見せてもらいました。
テレビからラジオに左遷された元有名ニュースキャスターの主人公が
リスナーとの会話を生で流す番組中にかかってきた1本の電話。
「橋を爆破する」と言い出した男に、やるならさっさとやれと応じる主人公だが
本当に橋が爆破される。
何か主張があるらしい犯人に、独占放送の約束を取り付ける主人公、というあらすじ。

事件の始まりから終わりまでが、ほぼ放送局の中で撮られます。
舞台劇にできそう。
「インサイダーズ」でも思いましたが、韓国社会ものに出てくる上司は
100発100中悪事に手を染めてるし、みんな賄賂を普通に受け取る。
そんなに賄賂が流行ってるの!?

内容ばれ
上司は悪だし、女捜査官も適当な事ばっかり言うし、主人公も賄賂を受け取ってたし、
だれに感情移入すりゃあいいのよ!って思って見てましたが、
政府の偉い人が更に悪いので、段々気の毒になってきました。
謝るくらいいいじゃない…。謝罪に対する考えがちょっと違うのかもだけど…。

犯人のおっさんが、ものすごいおっさんなのに声だけ透き通ってて、
ふふ、なんか面白い…って、思っては、いたんですよ…。










2017.06.20 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る