「アーロと少年」








恐竜が絶滅せず、そのまま繁栄し、
言葉や道具や農耕技術を身に付けている世界で、
家族とはぐれたアパトサウルスの子供アーロが、
人間の子供と出会って冒険をしながら友情を育むお話。
ピクサーアニメです。
画期的なのは、冒険をして成長する主人公が恐竜で、
人間の少年にはあまり知能がなく、マスコット的な働きしかしない所。
つまり「のび太の恐竜」の真逆。「ピースケの人間」。
ありそうでないと思う。

内容ばれ

なんかものすごいハリケーンが頻繁に来るので、
もっと気象の穏やかな所に転居してはどうかねと思います。

あの、幻覚を見てしまう実を食べたシーン、
話題になってましたが、すごかった。
顔が膨れ上がったり、目が増えたり、
アーロの胴体と少年の胴体が入れ替わって空を飛んだり。
何を思ってあんなシーンを入れたのか。
子供トラウマまっしぐらじゃないですか。
そして翼竜の描かれ方も結構怖かったですね。

少年が言語を持たないので、
アーロとのコミュニケーションはボディランゲージによるものなんですが、
最後の円の使い方がうまかったです。
そしてアーロはフリーハンド(ネック)で真円が書ける。すごい。










2017.04.20 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る