「レゴバットマン ザ・ムービー」








名作映画は黒から始まる。
そしておどろおどろしい音楽…
保護者と配給会社を不安にさせる…。
そして訳の分からないロゴがいっぱい出る…。
っていう感じの冒頭ナレーションからメタジョークが効いてて最高でした。
ゴッサムを守る孤独なヒーロー、バットマンが、
宿敵ジョーカーから向けられる特別な感情を拒み、
唯一の家族アルフレッドや、協力関係にあるバーバラ、
ふとしたことから知り合った孤児のディック、皆からの好意も拒み、
大切な人を持つことを恐れて生きている彼が救済されるお話です。
本家のDCEUで今後長々と描くであろうテーマを一発解決した!

レゴの人形が動いてその映像に声の付くシリーズなのですが、
毎回脚本にうならされる感じです。
今回の脚本原案はセス・グレアム=スミス。
「リンカーン/秘密の書」の原作脚本、
「高慢と偏見とゾンビ」の原作のひとです。

内容ばれ

DC映画というよりスーパーワーナー大戦なので、
ヴォルデモートやサウロンやキングコング、ダーレクが大暴れします。
(ヴォルデモートやサウロンやキングコングは
現在登場作品の権利を持っているのはワーナーですが、
「ドクター・フー」に関してはちょっとよく分からない。
DVDを販売しているようではあります)
ヴォルデモートは浮遊術を連発、
即死呪文や服従呪文など、もっとえぐい魔法があるにもかかわらず
イッチ年生御用達の呪文を愛用するなど可愛げがありました。
めっちゃ情けない感じで負けたのですが、原作者大丈夫なのかなこれ!?

本当にバットマンが大好きすぎて
彼の言動に傷付いて泣いてしまうジョーカーが
うざかわいかったです。
周囲のヴィランも「かわいそうでしょー」「責任取りなさいよー」
みたいな態度で、女子高生みたいだった。
考えたら、バットマン総愛され映画といえる…。

アルフレッドの声がレイフ・ファインズって気付かなかった!
せっかくだからヴォルデモート卿の役をおやりになればいいのに。










2017.04.11 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る