「HiGH & LOW THE RED RAIN」








速やかに上映会で見せてもらいました。
これまでの「HiGH & LOW」ドラマ本編で、
唯一ムゲンと互角に渡り合ったというおいしいポジションにいた、
伝説の雨宮兄弟の話です。
彼等は失踪した長兄(斎藤工)を探して旅を続けており、
この映画でとうとう再会するが…という話。

なんとこの3人兄弟は血が繋がってない事、
両親は自殺して、他界している事などが過去エピソードで明かされます。

アクションがものすごい良いです。
ゼロレンジコンバットというかっちょいい名前が付いてますが、
銃の無力化に特化したサブミッションという感じの、
パワー勝負というよりテクニカルな動きで、スローで見たくなる。
あ、リベリオンがお好きな人はお気に召すかもしれません。
敵のヤクザがなぜか全員白い服なんですよ…。
あと様々な箇所が面白い。IT関係とくに面白い。
この世界のネット周りはほぼ魔法と同義と言っても過言ではないので、
詳しい方は笑いすぎてたぶん腹筋が割れると思う。


内容ばれ

正直長い考察文を読みたくなったのですが…。
なぜ二男があんなに世界から厳しい扱いを受けるのかが分からない。
少年時代、両親の復讐をしようとする末っ子を長兄が止めて、
拳は大切な人を守るために使え、これ以上家族を失いたくないと諭すのはいいのですが、
二男は離れたところから傍観している。

そして長男は弟を巻き込みたくなかったと言いながら、
廃墟に敵の首領を呼び出して、正面から撃ち合うという
どう考えても成功しそうもない復讐を決行し、案の定殺される。
昔弟たちに言い聞かせた教えを自分で破って。

長兄を看取ったのも末っ子で、拳を合わせて最強の雨宮兄弟だ、ってやるんですけど、
二男も拳を触れ合わせようとしたらその寸前で事切れるんですよ長兄。
末っ子は長兄によって憎しみを昇華されたけど、二男は救済されてないんです。

ああ、そうか長男の魂を継承した末っ子が復讐の鬼と化した二男を止めるんだね、
と思ったらそうでもなく、二男は自分で思いとどまります。
なんなの!?

長兄の計画はあまりにも無謀すぎてむしろ死にたかったとしか思えず、
本当は両親の後を追いたかったけど幼い弟を残しては死ねず、
彼等が成長するまで待ってたのかなって私は思いました。
これ製作者が意図しての事なら、この冷遇も伏線で、やがて回収されて
二男が闇落ちして末っ子が救う流れになるのでしょうけど、
いまひとつハイロ世界の脚本家さんの事を知らないので、
特に意味はなく、長兄はあんまり頭がよくなかった…という線も捨てきれない。

雨宮兄弟がなんであんなに強いのかずっと謎だったんですが、
長兄がめっちゃ強くて、インストラクターの才能もあって、
その長兄に鍛えられたので二男と(血の繋がってない)末っ子も強い!
という事が分かりました。

フィリピンロケだったと教えてもらったのですが、
彼等の暮らしているフラットや、背景に写るマンション、
教会の廃墟(外観)など、全部おしゃれでした。
特定班には頑張っていただきたい。











2017.04.09 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る