「ワイルド・スピード SKY MISSION」








ワイルド・スピードシリーズ、
日本公開の7作コンプリートしました!やったー!
男ならみんな車といい女が好きだよな!
みたいな脳筋ノリが基本の映画なので、好みか好みじゃないかって言えば
好みじゃないんですが、ラストでしみじみ「全部見てよかった!」
って思いました。

前作のラスボスの兄が復讐にやってきます。
彼は主人公チームの仲間たちに怪我を負わせあるいは殺し、
とうとう主人公の家を爆破します。
仲間を守るために主人公が立ち上がる、というあらすじ。

監督は、ホラー界でぶいぶい言わせているジェームズ・ワン 。
ラスボスがステイサム。戦闘員役でトニー・ジャーが出てきます。
相変わらずの安定した体幹で、蹴りも素晴らしかった。
ボディーガード役で女性総合格闘家ロンダ・ラウジーも出演。
今回はカーアクションと格闘バトルの比率が半々くらいでした。
私は車の見分けが全くできないので、この方が嬉しい。

内容ばれ

大筋は、敵を倒すためにこれを手に入れてください、
手に入れたら次はあっちに行ってください、と
おつかいRPGぽくって、
そしてステイサムが強すぎるのと謎すぎるのと、
あとほかの組織が出てきたりして、
途中からなにと戦ってるかよく分からなくなりましたが(笑)
でもドバイのビルからビルへ飛び移る車、
空から降下する車、ヘリに体当たりする車、と
カーアクションの破天荒さはシリーズ随一でした。

それと撮影中に亡くなったダブル主演のポール・ウォーカー、
映画を完成させるために弟さんたちが
代役をしてらっしゃるシーンがあるそうですが
私にはそれがどこかは分かりませんでした。

ラストでポール・ウォーカー演じるブライアンは
妻と子との平和な生活を選択して、
荒々しい仕事からは手を引くんですが、
ヴィン・ディーゼルとの道が分かたれても
絆はずっと繋がっているというのを
車と道と音楽で表現する演出はとても良かった。
シリーズのこれまでの2人の様々なシーンが走馬灯のように流れます。
ご冥福をお祈ります。










2017.02.16 サイトに掲載

2018.01.30 再掲載





戻る