「刑事グラハム/凍りついた欲望」








(1986年)

5年後に「羊たちの沈黙」が大ヒットして、
「レッド・ドラゴン/レクター博士の沈黙」と改題されました。
たしか私も「羊たちの沈黙」公開後にレンタルでこの映画を見たように記憶してます。
のちに「レッド・ドラゴン」としてリメイクされています。

なにせ30年前の映画なので。
まずびっくりしたのは、登場人物が白人男性ばっかり!
最近ドラマ版を見たところなので違いは歴然でした。
ドラマ版は配役を女性や有色人種に替えています。
あとこれはもう監督の才能云々よりは、
業界に積み重なった技術の違いだと思いますが
俳優さんの演技、その表情の撮り方、キャラクターの作り方、
サイコパスの演出、話のスピード、映像の画質、色調、
何もかもが違いすぎて面白かったです。
そういうのに興味のある人には、
ぜひドラマ版「ハンニバル」シーズン3と見比べて頂きたいです。
(というかドラマ版の話をしていて、偶然この映画の話題になり、
ご厚意でDVDを貸していただきました)

あらすじは、殺人鬼レクター博士を逮捕したものの、
心身ともに傷を負った捜査官グレアムは、
一線を退いて静養していた。
しかし連続一家皆殺し事件を捜査するクロフォードは
グレアムの力を借りるために彼の家を訪れる。
グレアムは犯人の手掛かりを得るために
収監中のハンニバルに面会する…というものです。

当時は何も思いませんでしたが、
3種の映像化作品の中で、一番非モテ感溢れるダラハイドで、
ちょっと気の毒になりました。
そう言えばドラマ版のダラハイドは、「ホビット」で
トーリンを演じた俳優さんなので、
その顔、その肉体美、隠してもあふれ出るその場馴れ感で
コンプレックスだと…!?こやつ!!
と言いたくなる感じでした。

音楽に喜多郎さんが参加されてます。









2016.10.21 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る