「神様の思し召し」









イタリアのコメディ映画です。
優秀で独善的な外科医の主人公が、
期待していた息子に突然「神父になる」と告げられて仰天し、
誰かに洗脳されたに違いないと、
息子が敬愛する神父に探りを入れるという話です。
息子がメロメロになった神父相手に、
その父親がメロメロにならない訳はない。(遺伝的に)
という感じの中年ブロマンスです。

中年ブロマンスお好きなかたにおすすめ。
ただしラストに関してはちょっと好みが分かれると思います。

おちばれ

教会の修理が終わる頃にはすっかり神父に夢中で、
もういいと言われても来る気満々の外科医がかわいいです。
初めてできたお友達に付きまとう男の子みたいだった。

悩める主人公を、神父がバイクで連れ出して
自分のとっておきの丘に連れてきてあげるところ、
ロマンチックでした。あんなん惚れてまうやろ。

外科医がこれまでの傲慢のツケが来て、
結構散々な目に遭うんですが、
私からするとそこまで酷い事をしていたようには見えず、
たとえばクズ度で言えば「二ツ星の料理人」の主人公などは
外科医の5倍くらいクズなのに周囲皆から愛されて
成功しているので、そんなに外科医の事叩かなくても…
って思いました。

1つ、うーんって思ったのは、
イタリア映画なので、時々ギャグセンスにぎょっとします。
特に主人公が神父に接触するため偽の家族を仕立てるところ、
娘婿が知的障害者の弟を演じるのですが、
私の感覚では完全にアウトで、ドン引きです。

ラストで梨が落ちたのを見て、
外科医が神父の言葉を思い出して笑っているのがよかったです。
どうなったかというシーンはあえて入れずに、
原っぱを歩く外科医を延々と映し続けるところもよかった。











2016.10.05 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る