「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」








アイルランド・ルクセンブルク・ベルギー・フランス・デンマーク製作
2014年公開(日本劇場公開2016年)
アイルランドに伝わるアザラシの妖精、
セルキーを題材にしたアニメーションです。
物語のフォーマットは天女伝説に近いなと感じました。
セルキーの母親と灯台守の父親との間に生まれた
兄と妹が主人公です。
ビーズ細工と刺繍でできた絵本みたいな映画。
「君の名は。」のような絵柄も、現時点でのアニメの
最高到達点のうちのひとつだなと感じますが、
このアニメのような凝り方も別ベクトルで凄いと思います。
歌も良い。

アイルランド音楽、喋れない妹、兄と妹を守る大型犬、
夜の海、フクロウと魔女、魔法、そういうものがお好きなかたは是非。

内容ばれ

序盤ではけっこうお兄ちゃんにいじめられる妹ちゃんですが、
弱い子ではなく却って兄よりしっかりしてたりするので、
見ていて安心できました。髪を耳に掛けるしぐさがかわいい。

おばあちゃんも、孫が心配でなおかつマイペースなだけで、
別に悪い人じゃないのが良かったですね。
悲嘆にくれる息子をなんとかサポートしてやりたいという点で、
フクロウの魔女と対になっているのでしょう。
(というか、声の方が同じですね)

セルキーの歌声で妖精界が救われる云々は、別になくても良かった。
もしくは母が歌えばいいじゃんって思った。










2016.09.20 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る