「ピエロがお前を嘲笑う」








2014年ドイツ製作。
ベンヤミンはプログラミングが趣味の内向的な学生。
おたくっぽいので、なんとなく馬鹿にされがちで
片想い中の女子にもろくに話しかけられない。
ある日、意中の女子のために試験問題を盗んで来いとけしかけられたベンヤミンは、
大学のサーバルームに侵入するが発覚して逮捕されてしまう。
刑罰の社会奉仕で知り合ったカリスマ的な魅力を持つハッカー、
マックスに次第に傾倒し、彼の人生は変わっていく……というあらすじ。

見るおつもりのかたは、内容について検索するのはおすすめしません。

トリッキーなハッカーものであると同時に、
暴走する青春を描いた映画のようでもあります。
でもドイツの人、体がごついのでハッカー集団なのに
めっちゃ拳で解決しそうに見える(笑)。

オチばれ

うーん、2段オチ。
パラニュークの例のあれの変形みたいな感じ。

オチとはあまり関係ないですが
マックスがベンヤミンのこと好きなんだなあ、って
すぐに分かりましたよ私は!(笑)

ハリウッドリメイクが決定しているそうです。









2016.09.18 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る