「セルフレス/覚醒した記憶」








ターセム・シン監督最新作。
癌で余命半年を宣言された大富豪が、
断絶した娘との関係を修復しようとして失敗し、
焦りを感じていたところ、
ある医学研究所の存在を偶然知り、
そこで人工培養した健康な肉体に、
意識を移植できるという説明を受ける…というあらすじ。

ゆるい構図やマッチしていない色など、
俺の映画では1秒たりとも映さぬ!という、
あの美への偏執みたいなものが薄まって、
逆にこれまでは控えめだった感情描写が前面に出てきて、
その点でちょっとターセム映画じゃないみたいでしたが、
主要登場人物がみんな誰かのことを深く愛している、
優しい切ない系微SFで、こういうの好きです。

マシュー・グッドは頭が小さく手足が長すぎてこわい。
デッサンが狂ってる。

内容ばれ

富豪と娘の愛情と、富豪と親友の愛情、
親友の家族への愛情、
肉体の持ち主である軍人と家族との愛情、
あとマッドサイエンティストの妻への愛情。

老いた最愛の妻に、毎週バタースコッチを届ける美しい男、
中身は老人でマッドサイエンティストでラスボスって
萌えSF設定にも程があると思います。
主人公に対して「彼女を傷つけたのか?」って言ったシーンの
固い声と表情もよかったですね。

富豪と親友の、おじいちゃん同士の友情もかなりかわいかった!
2人とも昔の出来事とか互いの言葉とかすごく記憶してますね。
(ただあのシーン、あんなに念入りに疑って、
警察を呼ぶとまで言う必要はない筈なのですが、
でもまあおじいちゃん友情シーンどうしても入れたい!という気持ちは分かる)
それと生き馬の目を抜く業界で弱者の血を吸って生きてきた2人の、
あの異様な倫理観の高さは何なのだと思う。
あんなにかわいいと、陰でアイドル扱いされてそうよ…。

そういえば関係ないですが、ターセム監督の「落下の王国」には、
もとになった「YO HO HO」というブルガリア映画があって、
粗筋はほぼ同じ、ターセム監督もそれを公言していると最近知って、
その映画を見てみたいなーと思ってるんですが、
ブルガリア映画ってあまり日本に来ないですね…1本も見た事がない気がする。










2016.09.05 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る