「ゴーストバスターズ」








先行上映で見ました。
1984年のゴーストバスターズのリメイクです。
キャラクターを女性にチェンジして、
しかもセクシー系でもかわいい系でもない、
ガチにゴーストをバスターしそうなタフな女性4人にしたところから、
有名な差別主義のひとに目を付けられ、ちょっと騒動が持ち上がったりしました。

コメディ映画なので、おばけはそんなに怖くないです。
4人がわちゃわちゃと楽しそうなのがいいです。
恋愛要素ほぼゼロ。
カメオ出演でオリジナルメンバーたちが出てくるのが嬉しい。
あほのこイケメンは本当にあほのこで、電話応対も碌にできないレベル。
でも悪気ゼロのふわふわした良い子。
ゲイなのかな…?と思わせる台詞が少しありますがハッキリはしない。
エンディングは物凄くかわいいです。
エンドロール後に1シーンあります。

しかし平均年齢40代の女性グループが主役の、何かと戦う系エンタメ映画って
ウルトラ希少なので、(地球上に存在しないって意味ではなく、
男性の同内容の映画10本ならすぐ思い付くけど、女性版は思い当たらないという比率の問題)
今後はぼちぼち増えていくといいなと思います。
中年男性の格好よさの演出と、中年女性の格好よさの演出は違うので、
最初は過去作の蓄積がなくてしばらく大変でしょうけど、
地道にノウハウを積み重ねていかないとですね。

ケイト・マッキノンさんが演じるジリアンが魅力的です。
ちょっと進撃のハンジさんぽくもある。

内容ばれ

「ゴースト」ねたとか、「今何年?」「2040年。大統領は植物」とか、
ライブに参加して楽器を叩き壊したり、中指芸とか、
あのへんのギャグが好きです。











2016.08.15 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る