「ワイルド・スピード×2」








前作で友情のためにアレしてアレになった主人公なので、
今作ではヴィン・ディーゼルと晴れてコンビを組むんだな?
と思っていたらヴィン・ディーゼルのヴィの字も出なくて、
なんか幼馴染の男が出てきて、その人とコンビ結成!
魔性の男か!
(なんでもヴィン・ディーゼルは別の映画の撮影で
参加できなかったそうです)

協力すれば過去の犯罪歴を消してやるという
FBIからの取引に応じて、
主人公と幼馴染は犯罪組織に潜入して
証拠を掴もうとします。

前作よりも起承転結はややしっかりしている感じ…。

内容ばれ

犯罪集団のボスが男を拷問にかけるシーンで
仰向けに寝かした男の腹にネズミを置いて、
その上に逆さにしたバケツを置いて、
バケツを熱して、熱くなったネズミは腹を食い破って
中に入ろうとするぞククク…みたいなことボスが言って、
まあ彼の冷酷な所を表現する場面だったんでしょうけど、
いやいや、そのまえに腹だって相当熱いし
ドジョウの地獄鍋と同じで、たぶん腹に潜らずに死ぬぞそれ…
って思いました。

ラストで馴染の男が主人公に対して
同居してお前を女から守ってやるって冗談を言ったのでふいた。

主役を演じるポール・ウォーカーさんが
2013年に友人の車に乗っていて事故で亡くなるのを知っているので、
作中の彼が危険な運転をするシーンでは
ちょっとひやっとすると同時に不思議な気持ちになります。









2016.08.05 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る