「貞子vs伽椰子」








白石晃士監督

Jホラーのシリーズものが、ここ最近低調だったので
たぶんこれも駄目だろう…と思って行ったら案外よかったです。
祟るものを2つ出さないといけないのは、難易度高いですが、
それなりに怖く演出してあったし、
ネット怪談の文法を思わせる教授や有名な霊能者、
ちょっと漫画キャラっぽい俺様霊能者と相棒の盲目の少女。
呪われた女の子たちの微百合もあるのでサービス満点です。

両親の結婚式のビデオ映像をDVDにダビングするために
古いビデオデッキを購入した女子大生は、
その中に入っていた不気味なテープの映像を見てしまう。
それは都市伝説の授業で習った貞子の呪いのテープだった。
変わり者の霊能者の男は、女子大生を伽椰子の家に連れて行き、
彼女を2つの呪いにかけることによって、
貞子と伽椰子を争わせ、対消滅させようとする。というあらすじ。
最後の方、ちょっと面白いですね。なんで対消滅すると思ったの。

目の前にギャーン!って出てしまうと怖くないのですが、
よく見えないブレた姿で隅の方にいるのは怖いです。
白石さんの作品は、戦慄怪奇ファイル コワすぎ!を2まで見てますが、
なるほど、POVっぽい作風なんだな、と思って途中でやめてました。
でも全部見てみようかな?と思いました。
エンドクレジット後に1シーンあります。

ラストばれ?

貞子の呪いのビデオ、ラインのメッセージに返信していて、
目をそらしていた人がセーフでびっくりした。
そして呪いのビデオの中身が変わってた。
(たぶんラストの井戸と混同されないよう省いたのだと思う)

貞子と伽椰子が合体して、サヤ子が爆誕しました。
ゴジータみたいなものですね。

空前の「VSもの」流行りです。
まあ単純に2つのシリーズのファンを呼び込めるので
集客が固い所が魅力なのでしょう。
でも貞子のファンと伽椰子のファンって高い率でかぶってる気がするので、
もっと異なるジャンルから対戦相手を引いてくるべきなのかもしれません。
「貞子vs杉下右京」とか「伽椰子vs仮面ライダーゴースト」とか。










2016.06.23 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る