「STAND BY ME ドラえもん」








八木竜一さんと山崎貴さんの共同監督作品。
3DCGです。
山崎さんは「ALWAYS 三丁目の夕日」
「BALLAD 名もなき恋のうた」
「永遠の0」など、泣かせに定評のある監督なので、
この作品も原作から、大人のしずかちゃんの遭難と、
ドラえもんが帰ってしまう話を使って
ぐいぐい泣かせにきます。

ちょっと気になったのは、
冒頭でドラえもんとのび太の出会いが描かれ、
それからしずかちゃんとの結婚をクリアして、
すぐにさよならドラえもんになってしまうので、
長い期間をかけて少しずつ育まれた原作の
のび太とドラえもんの友情に比べると、
どうにも薄く感じられるのは、仕方がないけど残念だなと思った。

あとドラえもんが、命令に反する意思を持つと
電流が流れる謎設定、
嫌でも未来に帰らせる強制装置としてくらいしか機能してなかったけど、
普通にドラえもんが可哀想なのでやめてあげてほしい。








2016.03.31 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る