「クリムゾン・ピーク」








少女時代に亡くなった母の姿を見たのをきっかけに
霊が見えるようになった主人公のイーディスは、
実業家の父に慈しまれて育ち、女流作家を目指していた。
父からの融資を受けるためにアメリカに来た
英国の準男爵トーマスと彼女は出会い恋に落ち、
彼と結婚して英国の屋敷に住むことになる。
しかしその屋敷には何人かの女の霊が夜ごと彷徨い、
彼女たちはイーディスに何事かを訴えようとしているのだった…というあらすじ。

ゴシックホラーです。
英国のお屋敷アラデール・ホールが素晴らしい。
悪趣味にならない絶妙な装飾過多で、
ありそうなんだけどこの世にない感じ。
衣装もそうです。ありそうだけど、ない。
屋敷はフルCGかと思いましたが、どうもセットのようですね。すごい。
家具調度や、茶器や、内装、装飾どれも本気のお仕事です。

おちばれ

・おかんはもうちょっと分かり易いアドバイスをすべき。
・小説の感想として、「作者は恋愛の事なにも分かってないから幽霊ものにしたほうがいい」
 って、相手をビンタするほど酷い感想には思えない。
 「あっ…はい、そうですね。おっしゃる通り…」って私なら言う。
・ダイナミック天窓。
 日本だとあの状態になると家屋倒壊のカウントダウン始まりますが
 英国は湿度と気温が低いから腐らないのかな?
 一応伏線だった(落ちても死なないっていう)
・てっきり吸血鬼てきなものかと思ってましたが、
 まさかの普通の近親……で逆にびっくりしました。
 あの犯人の人、剛力すぎやしないでしょうか。強化人間なのか。
・パシフィック・リムの主人公の人、動脈を綺麗にやられて
 こりゃ助からんと思いましたが、どうやら生き残ったようでなによりです。
 あのひとはアサシンに転職すべきじゃないのか。
・刺され方が斬新だったので、帰ってから頭蓋骨の断面図を検索した。
 小脳まで突き通ったんだろうか…。
・バスルームは「シャイニング」リスペクトかな?
・お姉さん、あんなに怒るなら自分が年寄りの金持と結婚すればいいじゃない。
・いぬー!!
・わりとクラシックなゴシックホラーだったのですが、
 終盤にヒロインが角型シャベルを装備したあたりで「!?」となり、
 サイコパスとガチ殺し合い、単独で叩きのめすというあたりは
 新感覚ゴシックホラーで大変素晴らしかったです。
・犠牲者たちの遺体を弔ったり、犠牲者たちが主人公を守ったりがあると思ったがなかった。
 個人主義のホラー。
・最後「アッシャー家の崩壊」をやるかなって思ったけどやらなかった。


アラデール・ホール







2016.01.15 サイトに掲載

2016.12.30 再掲載





戻る