「ドライヴ」








ニコラス・ウィンディング・レフン監督
類まれな運転技術を持つ男がいて、彼は昼に修理工として働き、
夜は犯罪者の逃走を助けるドライバーという裏の顔も持っていた。
男は同じアパートに住む美しい人妻と恋をするが、
彼女の夫が刑期を終えて戻ってくると状況は悪くなり始める。
という内容です。

状況説明やセリフの少ない映画です。
レフン監督の最高傑作とよく言われている。
暴力と美学。

ラストばれ

あれっ?私はラストで主人公が死んだと思ったんですけど、
(運転シーンがあまりに光に満ちているので)
そういう意見を見掛けないので首をひねっています。

握手した逆の手で、カミソリを持って動脈をサッと切るところ、
洗練されていてほれぼれしますが、駄目な人は駄目でしょうね。
主人公セリフが少ないうえに表情の変化もあまりないんですが、
目と唇の端で表現しているのはすごいと思います。
ゴズリングさんはレフン監督のミューズですね。
この主人公を2つの存在にに割ったのが
「オンリー・ゴット」かなって思いました。

人妻は夢のように綺麗で、
善と美と赦しの象徴だなとは思いますが、
もうレフン監督には女&弱者の存在抜きで美学を表現していただきたい。
実力がないと難しいけどレフン監督ならできる。









2015.12.17 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る