「リンカーンVSゾンビ」








すごいC級映画です。
たぶんリンカーンが吸血鬼を狩る「リンカーン 秘密の書」の企画の話を聞いて、
便乗商法をするためにすごい早さで撮影されたんだと思う。
下手したら脚本とかは撮りながら書かれたのかも。
「リンカーンVSゾンビ」2012年5月29日プレミア上映
「リンカーン秘密の書」2012年6月22日上映
「リンカーン」(スピルバーグ)2012年11月9日上映

ちゃんと予算があって、ある程度の水準のスタッフが集まって撮る映画って、
やっぱり面白いんだなあ…全然違うんだな…うん…という事が分かりました。
だめな話というのは何がだめなのかがよく分かるので、
「リンカーン秘密の書」と見比べるのおすすめです。すごく時間があるなら。
ない場合は「リンカーン秘密の書」だけ見てください(笑)

リンカーンが12人の部下を引き連れて、
ゾンビに襲われた砦の調査に行くのですが、
リンカーンはゾンビの生態を知っているのに、
なぜか部下に何も説明しないものだから、序盤から犠牲者が出てしまって、
そのあとでやっと「実は……」ってゾンビの事、教えてあげるのは
もう本当になんで!?遅いよ!?と思いました。
行き当たりばったりで非効率的に右にウロウロ左にウロウロするものだから
どんどん犠牲者が増えていく様子は、20世紀のホラーぽくて懐かしかった。
友達と飲みながら見るとしても、ちょっと間延びしているので盛り上がりに欠けるかも…。

ラストばれ

感染した自分を殺させるために暗殺犯ブースを呼び寄せるというのは
面白いアイディアでした。
でも感染の経緯が迂闊すぎて「そうですか…」としか言えない。

いとうせいこうさんと、みうらじゅんさんが最後の解説で
ご遺族の心が広い的なことを仰ってましたが、
リンカーン家はたしか血筋が絶えているので、正式な抗議というのは出ない筈。
つまりリンカーン系の二次創作…。










2015.11.13 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る