「ギャラクシー街道」








三谷幸喜さん監督

コロニーと地球を結ぶスペース幹線道路、
通称ギャラクシー街道、その脇にあるハンバーガーショップの
店長夫妻を軸にした、
様々な星の知的生命体が入り乱れる群像劇です。
ジャンルは「スペースロマンティックコメディ」とのこと。

・ノアとノエ夫妻
・ノアの元カノで偶然店にやってきたレイとその夫
・ノエに横恋慕する両性具有のリフォーム業者
・ギャラクシー街道の利用状況を調査に来た国土交通省の役人
・警備員は仮の姿で実は宇宙の平和を守ってきたキャプテンソックスとその上司
・河童に似たクローロン人
・初めて買春をする地球人の中年男と宇宙ポン引き

以上のドラマがいつものノリでドタバタと交錯します。
今回突然のSFで、
日本ではSFの受けが物凄く悪いから大丈夫かな…と思いましたが
まずまずの客入りで安心しました。
今回はいつもより性的なネタ多め。

内容ばれ

キャプテン・ソックスのパートが一番好きです。
宇宙空間でもソックスがずり下がったら気になる繊細なヒーロー。

宇宙パートタイマーの大竹しのぶさんが、
頭があまり良くなくて、かといってピュアでもなく、
複雑な事を言われるとパニックを起こして放電してしまうというキャラクターで、
なにか自分の仕事ぶりもこんな感じだろうかと思ったり、
あと感動系の邦画だったら、
周囲のバックアップによって不器用だけど一生懸命生きる女…
みたいな話になっただろうところを、
文句を言われつつも普通に感じ悪く働いている所が良かった。

両性具有の遠藤憲一さんの出産シーンは脚が綺麗でした…。

TMRの歌が大変素晴らしかった。

西田さん演じるカウンセリングマシーンが
実は定型の台詞を少し言うだけの大雑把なやつだったというのは
なかなか面白かった。人が言って欲しい言葉って実は単純なのかも。

ちょっと残念だったのは、
宇宙売春婦が他アジア地域訛りの日本語を喋るっていうネタ。
あれは2015年にコメディとして持ってくるのはアウトだと思います。
全年齢じゃない映画とか、クドカン作品ならよかったかもですが…。

エンディングが宇宙人図鑑になっているのが凝ってた。









2015.11.02 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る