「バクマン。」








切るエピソードや切るキャラクターが丁度いい感じでした。
公開前から逆だ逆だと言われ続けていて、私も「逆だ!」と思っていた
主人公2人の配役も、意外に合ってました。
(サイコー=佐藤健さん、シュージン=神木隆之介さん)
ラストも(反転「金知恵」連載終了までで)妥当だった。
亜豆さん以外の女性キャラクターが全員消去で、
男子ばかりになったため、熱血度が上がったように思います。
そして亜豆さんも途中からちょっと存在が希薄になるので、
サイコーとシュージンが約束を果たす話になってました。
監督曰く「BLを意識した」そうです。

内容ばれ反転

コンビ結成で握手しようとしたら
サイコーが「ジャンプ連載が決まってからだ」
ジャンプ連載が決まって握手しようとしたら
シュージンが「エイジを抜いてアンケート1位を取ってからにしないか」
って感じで、結局サイコーとシュージンが互いの手に触れるまでの道のり…
って内容だったんですけど!

原作の登場人物が時々見せた、天然の上から目線、人間の値踏み、
ミソジニーはなくなってたのでよかった。
蒼樹さんが登場しなかったので、
中井さんもちょっと濃いだけの気のいいひとになってた。
編集服部さん役の山田孝之さんは、漫画じゃなく本人にちょっと似てた。
新妻エイジの染谷さんは、イメージとはちょっと違った。
(というか、最近変わった若者役は全部染谷さんに回される印象/笑)
川口たろうはクドカンでした。

登場人物がラインでやりとりしてるし、
ソーマや進撃の話が出たので、あの世界は2008年じゃなく
現在の設定だと思うんですが(カレンダーなどが出たかもですが記憶にない)、
なぜか全員作画をオールアナログで作業しています。
しかし作品名は挙がったのにアンケート上位にワンピの名がなかったので、
あの世界はワンピの連載が終了している別世界で、
実はデジタルツールが発展していないのかもしれない。
でもお陰でペン先の滑る音がたっぷり聴けるし、
サンプリングした音楽にもなっているので、
あのシャッ、シャッという音が好きな人は劇場で聞くべきです。
あと小畑先生の絵が大画面で見られます。
紙から主線や擬音が浮かび上がって宙を舞うCG、
表現として面白かったです。

エンドロールがすごく凝ってる。(エンドロールばれ反転)
ジャンプコミックスの背表紙に、スタッフの名前が書いてあるのですが、
「ランプ・ランプ」が照明係さんだったのにニヤリとした。

関係ないけど尾田栄一郎先生の家に川が流れているというのは
帰ってから検索しましたが本当みたいですね。
あとご自宅にATMがあるというのも…スゲエ!










2015.10.05 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る