「ターミネーター 新起動/ジェニシス」








えっと実質ターミネーター5です。
話の内容としては1の、人類根絶をもくろむスカイネットが、
人類側の救世主ジョン・コナーに追い詰められ、
起死回生の手段としてジョン・コナーを産む前の
無力な母親サラ・コナーを殺そうと、
最新テクノロジーによって、殺人ロボットターミネーターを
1984年へ転送するが、
人類側も志願者がサラ・コナーを守るためにタイムリープするという
1と同じ始まり。
しかしごく普通のウェイトレスであった筈のサラ・コナーは
戦闘技術とサバイバル技術に長けた女戦士となっており、
ターミネーターを瞬殺する。一体何があったのか?という始まり。

私は全映画ベスト3の中に「ターミネーター2」を入れちゃうくらい
2が好きですが(このベスト3は更新しないシステムですけどね…)
3、4と見てきて毎回「うん…」ってお地蔵様みたいな顔になってましたが
今回とうとうシュワちゃんが出てきて、
何というかやっぱりシュワちゃんは華があるなーと思いました。
過去ネタ多いので、ファンは必見。
ファンじゃない人は、うーん、1と2くらいは見ておかないと話が分からないかも。

内容ばれ

えっと今回のタイムリープにより1〜4までの内容がすべて書き換わった。
2もなかった事になるのは痛いけど、小ネタが嬉しかったので許す。
(やっぱり審判の日と言えばスプリング遊具だよね!)
1からずっと見てきて、大切な人が自分の為に死んで死んで死んで死に続けるのを
ただ見ているしかないジョン・コナーが発狂しないのが不思議だったので、
今回「うん、そうだよね」という気がすごくした。
しかもスカイネット擬人化ですよ!カップリングするなというほうが無理だよこれ!
どうしても、何を何回やっても勝てないジョン・コナーを、
とうとう屈服させると同時に、皮肉なことに彼の精神を救ってるんですよ。

贅沢をいうなら、ジョン・コナーはクリスチャン・ベールで見たかったです。
鉄の意志、鋼の自己抑制と自己犠牲精神、神の如き悟りの境地にいる男の闇堕ち…。

老いたT−800と美少女(中のひとは普通に大人だけど)サラ・コナーの
疑似親子関係かわいかった。
サラがめっちゃ強くなっていて、むしろカイルを守れるくらいなのは
今風だなーって思った。
カイルがサラよりもむしろジョンを愛してるっぽいのも今風…。
あ、そうそうイ・ビョンホンはあまり活躍しないので
ファンの人はがっかりしないように。

「おじさん」を送ったのは誰かとか微妙に謎が残ります。
どうやら続編があるっぽい。
でも今回で終わっておいた方が綺麗だった気もしますよ。

監督のアラン・テイラーさんはドラマ畑から来た人なのですね。

エンドロール後に1シーンあります。
(続きまっせーというシーンが…)







2015.07.15 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る