「放課後ロスト」








腐女子上映会で見せてもらいました。
「青春ガールズラブ」というコピーが付いていますが
まさにその通りの、女子高生同士の友情以上恋愛未満の関係を描いたオムニバスです。
原作は「ワールドゲイズ クリップス」という漫画。
女子高生の、あの期間だけの髪の輝きや肌の美しさ、
鹿のような目、手足の細さ、でもその中にあるのは未熟な精神と過敏な感情、
というアンバランスな状態を撮ってます。
おれのかんがえたさいきょうかわいいJK、という感じ。

リトル・トリップ
らくがき うわがき
倍音

の3話。各話は繋がっていませんが、同じ学校の同じ期間の話であることが
徐々にわかります。私は「倍音」が好きかな。
百合表現はキスまでです。

内容ばれ雑感

「リトル・トリップ」は、ドロップアウト気味の美少女が
真面目な美少女を誑かして転落させる話かと思ったら、
なんと真面目美少女の方が天然の魔性の女で、逆に泣かされるという
ちょっといい話でした。
「らくがき うわがき」は食べ物を粗末にしてはならん、というのと
あとあの犯人の子はビンタだけではなく、
絵の製作期間に見合った報いを受けるべきと思いました。
「倍音」は、歌が異様に耳に残る。楽しそうなのが良かった。
その歳でシャイニングを知っているのはすごい。
それとさ、トリオ・ザ・デイジーは腹パンされるほど悪い事はしてなくない?

ファンタジー的な存在の何かがもし出てきて
「女子高生に戻してやる」って言われても、速攻で断るな…という気がしました。
自分が若くなれるのは、それは魅力的だけど、
あんな感情の起伏の激しい人々を毎日相手にしていたら、私が折れる。
(あのひとたち、一瞬一瞬ですぐ沸騰したり冷めたり恋したりするけど
でも1日経ったらもう凪いでいて、あれも若さだなーと思います)
現在高校生だけど精神的にあまり上下がなくて、周囲と合わせるのに苦労している人、
がんばってくださいとしか言えない。









2015.07.10 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る